GW(ゴールデンウィーク)を近場で楽しく過ごす方法
皆さん、こんにちは!
新学期、新年度が始まり、ようやく新しい環境に慣れてきたと思えば、4月も折り返し。
もうじき、GW(ゴールデンウィーク)が始まります。
今年のGW(ゴールデンウィーク)は、 5月1日(火)2日(水)を有給休暇にすると、
4月28日(土)から5月6日(日)まで、最大9連休になります。
まだ、何にも計画していない方の為に、
今回は近場でも楽しく過ごす方法をご紹介したいと思います。
どうぞお付き合いください。
※参考記事
「GW(ゴールデンウィーク)特集2018」
「ゴールデンウィークの過ごし方ランキング!意外と多いインドア派 」
☆GW(ゴールデンウィーク)の過ごし方ランキング☆
1位 家でのんびり過ごす
2位 近場のスポットで遊ぶ(テーマパーク、水族館)
3位 実家に帰省する
4位 国内旅行をする
5位 キャンプをする
6位 海外旅行をする
※ ハピマミ調べによるアンケート結果による
GW(ゴールデンウィーク)は、人気のテーマパークなどは、
行くまでに渋滞や混雑で大変な上に、いざ入ると長蛇の列で何時間も待たされたりします。
旅行は、ハイシーズンなので通常よりかなり高額料金になる為、
ランキング1位の家でのんびりするというアンケート結果は、納得ですね。
しかし、混雑を避け、日常の疲れを癒したい親の思惑とは異なり、子ども達は、
「どこかに連れって行って!」とお願いされてしまいますよね。
そこで親子でGW(ゴールデンウィーク)を楽しめる方法をご紹介したいと思います。
◇親子で楽しめるイベントに参加する
お買い物のついでに、大型施設の子どもの好きなキャラクターイベントに参加する。
動物園で小動物にふれたりエサやり体験やポニーに乗馬したりするのもいいですね。
また、食育も兼ねて田植えや、野菜の収穫といった農業にチャレンジするのも
非日常的で楽しいですね。
0歳からのOKのコンサートに参加してはじめての音楽に親子で触れ合うのも
五感が刺激されリラックスできるのでおすすめです。
◇「こどもの日」のイベントに参加する
また、5月5日の「こどもの日」の入園無料イベントもあるので、
動物園や市町村の広報紙などを抑えておきたいですね。
◇2018春オープンの最新スポットに出掛けてみる。
どこにいっても混雑するのを承知の上なら、近場の最新スポットに出掛けて1日たっぷり遊び、
そのかわり翌日は、家でのんびり休養するのもおすすめです。
(参考スポット)
・ツインリンクもてぎ【栃木県】
森をテーマにした新感覚のアスレチック
・フォレストアドベンチャー【北海道/千葉県】
自然を活かしたアスレチック
・那須ハイランドパーク【栃木県】
日本初登場のアスレチックが仲間入り
・京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)【東京都】
日本国内では最大級のスケールの屋内遊び場
◇ 家族でアウトドアを満喫する(グランピング)~番外編~
番外編として、それなりに料金は高めですが、
手軽にできるキャンプとしておすすめなのが
今注目のグランピング(グラマラス+キャンピング)。
キャンプならではの自然を楽しみながら、
ホテル並みの宿泊施設で快適に過ごすことができる新しいキャンプスタイル。
キャンプ道具を揃えたり、準備したりする煩わしさがないのでキャンプ初心者のファミリーにも人気だそうです。
GW(ゴールデンウィーク)、色々と準備や、計画をしても天候に恵まれず、
お子様をがっかりさせてしまうことってよくありますよね。
そうならない為にも雨の日でも大丈夫な屋内で遊べるスポットも
チェックしておきたいですね。
キャラクターに会える屋内スポット、屋内アスレチックスポット、子ども向け映画の
上映日程等もチェックしておくと良いですね。
やはり、混雑するくらいなら家にいたい!という方には、家で映画・DVD鑑賞、
いつもより凝った料理やお菓子を親子で作ったり、家族でゲーム大会などをしたりして
盛り上がるのも、お財布に優しいのでおすすめです。
なかには、 GW(ゴールデンウィーク)中に家の大掃除や片付けをする人も結構、多いそうです。
確かに、気候も良いので、この機会に衣替えをしたり、
断捨離を兼ねて子ども部屋やリビングの模様替えをしたりして気分を変えるのも素敵ですね。
いかがでしたか?ご参考になれば幸いです。
夏休み前の貴重な長期休暇、家族でお出掛けしたり、普段忙しくてゆっくり話せない分、
家族団らんの時間を作ったりするのも良いですね。
皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。