top of page

☆★子どもと一緒に手作りハロウィン★☆

みなさん、こんにちは!

10月になりましたね。

10月と言えば、ハロウィン!

近年、日本でもハロウィンが浸透してきたので、様々なイベントが開催されるようになりましたね。

ですが、どこかに出かけたりイベントに参加したりするのは

子どもがいる家庭だと大変だったり、お金がかかってしまったりと悩みどころも。

今年は、お子さんと一緒に手作りしながらハロウィンを楽しんでみませんか?

今では、百円ショップなどでもハロウィングッズがたくさん売っていますが

それらに少し工夫して、オリジナルの飾りをつくるのはいかがでしょう?

(joyful joyfulさんによる写真ACからの写真)

色画用紙に、かぼちゃの形を描き、それを切り抜いてお子さんと一緒に顔を作ります。

黒の画用紙で切り抜いたものを貼り付けても良いですし、顔に絵を描いても良いですね。

出来上がったジャックオランタンは、毛糸などのひもにつければハロウィンガーランドの完成です!

ジャックオランタンの形は、手書きでも無料サイトからダウンロードしても良いですね。

また、手形や足形を使ってハロウィン手形アートにする方もいるようです。

毎年とっておいて、少しずつ大きくなるお子さんの成長の記録としても良いですね。

衣装も簡単に手作りしても楽しいです。

ゴミ袋をアレンジして、シールや折り紙などを貼ってマントやドレスを作るのも楽しいですね。

黒いマントを羽織れば、あっという間にドラキュラや魔法使いに変身できます。

カチューシャにモールで耳を付け、使わなくなったストッキングやニーハイソックスに

綿を詰めればしっぽができます。

それをつければ可愛らしい猫ちゃんの完成です。

また、普段着をアレンジしてキャラクターになるのも簡単です。

ジーパンに赤白ボーダーシャツを着ればウォーリーに。

上を黄色のパーカーなどにすれば、ミニオン風のコーディネートになりますね。

(titidsnさんによる写真ACからの写真)

これなら、親子でも楽しめるハロウィン衣装になるのではないでしょうか。

ハロウィンは子ども達にとってはお菓子をもらえる日でもありますね。

(Luna3さんによる写真ACからの写真)

市販のお菓子でもラッピング次第で、ハロウィンっぽさがアップします。

例えば、ビニール手袋にお菓子を詰めれば、ちょっぴりホラーなラッピングに早変わりです。

ラップに飴やラムネなどを並べ、間をハロウィンのマスキングテープなどでとめていくと、

可愛いキャンディーレイが出来上がります。

首にかけてあげると、ハロウィンの仮装のポイントにもなって子どもたちは喜びますよ。

棒付きキャンディーに黒のモールを巻き付けて目玉を付ければ、可愛らしい蜘蛛の出来上がり!

お部屋に飾っても可愛いですね。

さて、最後はハロウィンパーティーのごちそうです。

と言っても、手の込んだお料理は必要ありません。

おにぎりを丸く握って、海苔で顔を付ければ可愛らしいハロウィンおにぎりの出来上がりです。

ふりかけなどでご飯の色を変えても良いですね。

ウィンナーに細く切ったチーズを巻き付けると、ミイラウィンナーができます。

これらは、お弁当にもピッタリですね。

(lily.andさんによる写真ACからの写真)

また、カレーのご飯をおばけやカボチャのかたちに盛り付けるだけで、立派なハロウィンメニューです。

ニンジンなどを型抜きしても楽しいですよね。

和食であれば、ダイコンやはんぺんをおばけやスケルトンに。

人参はジャックオランタン、こんにゃくはコウモリなどで型抜きすればハロウィンおでんの出来上がりです。

ちょっぴり涼しくなってくる時期なので、こうしたお鍋でハロウィンパーティーするのも楽しいですね。

いかがでしたか?

ちょっとした工夫でハロウィン気分を楽しむことができそうですね。

今年は、お子さんと一緒にハロウィンパーティーを作ってみませんか?

きっと素敵な思い出になること間違いなしです。

(titidsnさんによる写真ACからの写真)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page